ご来院される方へ

ご来院される方は保険証・各自医療証をご持参ください。継続的にご来院されている患者様は、月初めに保険証・各自医療証を確認させていただいております。保険証等に変更があった場合は、月初め以外でもご提示ください。

■診療時間

診療時間をよくご確認の上ご来院ください。

午 前
午 後

休診日:土曜午後、木曜、日曜、祝日

※ 矯正歯科 16:30〜20:00 (月3回木曜日)
※ 訪問歯科 木曜・土曜午後 それ以外でもご相談下さい。

• ■初診

まずは患者さまより現在の状況をお伺いし、カウンセリングを行います。 その上で、患者さまの状況に応じて一人ひとりに合った治療方針を決めます。
  • ■検査・レントゲン撮影

患者さまとご相談の上、治療に必要な検査及びレントゲン撮影を行います。
  • ■応急処置

痛みのある場合は、現在痛む歯に対して、痛みを取り除く応急処置を行います。 ご不安なことは何でもご相談ください。
  • ■2回目以降

患者様のお口の状況に応じて、ご希望をお伺いします。 ご相談の上、2回目以降の治療をすすめていきます。
  • ■予防とクリーニング

治療後は、むし歯の予防とお口のクリーニングを定期的に行います。 歯は一生のパートナーです。できる限り自分の歯で健康に過ごしていけるよう、私たちがお手伝いをいたします。

■ マイクロスコープ

マイクロスコープを使用することで、裸眼の5~30倍にまで拡大して治療を行うことができ、より精密な治療を行うことができます。

microscope

■ シーラントってなに??

歯の溝、特に奥歯の溝は狭く深いために、歯ブラシを使っても汚れを除去しにくいものです。この溝をレジン(プラスチックのようなもの)で物理的に封鎖してむし歯を防ぐ予防方法をシーラントといいます。

■ フッ化物

当院ではフッ化物による虫歯予防をお勧めしています。
フッ化物は歯を強化し、虫歯になりにくくする性質があります。
特に生えたての永久歯に効果が高いと言われています。
お子様の患者さんには定期検診の際にフッ化物の塗布を行っています。
フッ化物の添加されている歯磨き粉の販売も行っています、ご興味の方はお気軽にお尋ねください。

■ ホワイトニングって?

ホワイトニングとは歯を削ったり、傷つけることなく歯の表面のエナメル質という組織にジェルを塗り歯を白くする方法です。 当院では、医師の指導によりマウスピースと薬剤を使って、患者さまご自身でご自宅にて行っていただく「ホームホワイトニング」をという方法にてホワイトニングを行っております。

■ ホームホワイトニングとは…

クリニックにて事前の検査・歯のクリーニング・カウンセリングをお受けいただき、型どりをして患者さま専用のマウスピースを作ります。そのマウスピースに自宅でホワイトニングジェルを流し込み、2時間以上口の中に装着していただきます。期間はおおむね2〜3週間で歯の状態により個人差があります。

ホワイトニングの流れ

• ① ホワイトニングの診断・検査

ご自身の歯がホワイトニング可能であるかどうか診断し、現在の歯の色を専用の装置で測定し、どれくらいまで白くできるかを確認していただき、口の中(前歯)の写真を撮ります。
  • ② 歯の表面のクリーニングと型どり

歯の表面を専用の器機やPMTC用ブラシ等を用いてきれいに研磨します。
    患者さま専用のマウスピース作成のため、簡単な型どりをします。

通常効果の確認のため、上顎(上の歯)だけを先に行い、 下の歯と白さを比較していきます。

• ③ マウスピースの調整と薬剤の説明

完成したマウスピースを口の中であわせ、使用する薬剤・その他の注意事項の説明を行います。
    専用の保存用ケースとホワイトニングジェルと清掃用のブラシをお渡しし、自宅でのホワイトニングを開始します。
  • ④ 白さの確認

通常10%の薬剤が1本終了した時点でご来院いただき、歯の白さの確認をします。
    白さの程度により16%・20%の薬剤に変えていきます。

オフィスホワイトニング

医院内で行うホワイトニングになります。専用の薬剤を歯に薬剤を塗布し光を照射し反応させることで歯を白くします。
ホームホワイトニングに比べて短時間で白くなりますが、歯が染みる症状が出ることもあります。

ガムブリーチ

たばこや口呼吸による歯肉の黒ずみを除去します。
表面に麻酔を塗り、炭酸ガスレーザーで黒ずみを除去していきます。
施術は何回かかかります。

■ 矯正治療

当院では矯正専門の歯科医師による矯正治療を行っております。
まずは無料相談をしていただき、状態・治療方法・費用について説明させていただきます。
歯並びが気になる方はお気軽にご相談ください。

■ 訪問歯科診療

当院では通院が困難な方や施設に入居されている方に訪問診療を行っております。
義歯の作製・修理や誤嚥性肺炎予防のためのクリーニングなどを行っております。
ご希望の方はお気軽にご相談ください。